忍者ブログ
洋書や映画で出会った英語特有の美しい表現から、プログラミング、日々の雑記まで幅広く。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、めっきり寒くなりましたね!今週末は各地で積雪が見られそうです^^

積雪と言えば、高校時代に学校をサボってかまくら作りに精を出していたころを思い出しました。
調子に乗って「かまくら作りました!」と新聞社に連絡し、翌日の地域欄の1面を飾ったものです。

翌日は担任の先生にもしっかりと新聞が届いていて言い逃れできず、こっぴどく油を絞られましたが。笑

さて、本ブログも、開設以来早3ヶ月が経とうとしています。

そこで今日は3ヶ月続けてきてわかってきた「ブログの効用」について、書いてみたいと思います。

「ブログの効用」

当初は自身の活動記録のような、備忘録程度の簡潔なブログを考えていた。
でも書いているうちに幾つか気づいた事がある。今日はその事について触れてみたい。

1.ブログは「アウトプット」だけでなく「インプット」の訓練にもなりうる
これは当初予想できていなかった副産物だ。
ブログは「ネタ」がなければ書く事ができない。最初のうちは経験からネタを作る事ができるが、経験の大きさに比例して徐々にネタ切れの状態になる。そのため、ブログを続けるには常日頃からインプットの量を増やさなければならない。それも、ブログという媒体に情報発信できるよう、常に「アウトプット」を意識した「インプット」を心がけなければならない。これにより、知識の吸収効率や観察力を磨くことができる。

2.「アウトプット」の質と量が改善できる
これは予想の範囲内での成果ではあるが、ブログを続ける事により文章を書くスピード、質を磨く事ができると感じている。まだまだスピードに関しては改善の余地があり、一つのエントリーに対して1~2時間かかってしまうこともある。「良い文章をより短い時間で書く」というテーマは自分がまさに今直面している問題であるが、これも訓練次第で改善できる課題であると考えている。

3.単純に楽しい
1と2では「インプット」「アウトプット」の観点から、ブログを書くことの効用について書いてみた。しかしブログを書くことの一番の効用は「楽しさ」であると考えている。楽しみながら文章を書く習慣が身につけられること、文章に対するアレルギーがなくなること。実はこれが一番大きな効用ではないだろうかとも思う。
また、読者が少しずつでも増えてくるのがブロガーにとって大きな励みとなり、それが楽しさにつながる。

以上、ブログを始めてみて感じた効用について三つ挙げてみた。
もちろんまだブログを初めて3ヶ月の駆け出し者がブログを書くことの効用について語るのもおかしな話だが、それでも率直な感想である。

ブログを書いた事が無いって方は是非一度、試してみて欲しいです。楽しいですよ♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mak
性別:
非公開
趣味:
英語、読書、インテリア
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   Before The Day Breaks...   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]